テレビをちょっと便利にするウィジェットとは?

百式企画塾というアイディアブレストが毎週企画される(されてたんですね.百式企画塾をひっそりと再開・・・ | IDEA*IDEA)ということで,頭の体操として,これから頑張っていこうと思います.

今週のお題は,『【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは? | IDEA*IDEA

普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついたあなたは、アプリキャストのコンテストで見事優勝してしまいます。2009年、全国のブラビアに搭載されたという、あなたが考えたウィジェットについて次のことを教えてください。

多くの人は(A)しているときにテレビを見ているはずだから、(B)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(C)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(D)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(E)。

※ よろしければ図解もしてみてください。

ということですので,さっそく

多くの人は(友達との共通の話題とかを探)しているときにテレビを見ているはずだから、(次の日の話題について行けるか不安に)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(My フレンド視聴率)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(ネット上の注目度ランキングとも連携できるように)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(次の日の話題に困「欄」(こまらん))。

図解は,こんな感じで

フレンド視聴率の高い番組を見て共通の話題をふくらませるも良し,あえてフレンド視聴率の低い番組を見て友達が知らない話題を提供するのも良し.誰でも思いつきそうですが,あると便利なんじゃないかなと思いました.

今どの番組を見ているかの情報を取得しないといけないし,SNS みたいな仕組みも必要で,こんなデータを集計して情報配信するのは難しいのかな?