画期的な「鍵」を考えた!

今週のお題は『【百式企画塾】 画期的な「鍵」を考えた! | IDEA*IDEA』です.

あなたが考えたその「家の鍵」は、今までの鍵が抱えていた(A)という問題を、一見鍵とは無関係の(B)からインスピレーションを得て(C)という機能を実装することで解決していた。しかも毎日持つものなので愛着がわくように(D)という工夫もされていたという。その「鍵」の名前は(E)。

今回は,ちょっと時間が取れないので文章だけのエントリ…

あなたが考えたその「家の鍵」は、今までの鍵が抱えていた(家の鍵穴にしかささない,そこでしか利用しない)という問題を、一見鍵とは無関係の(QR コードやおサイフケータイを活用した情報提供)からインスピレーションを得て(いろいろな場所にある端末の鍵穴に鍵をさすとつまみ部分に電子ペーパーの原理を利用して情報表示し,まさにその場所の情報を開くカギになる)という機能を実装することで解決していた。しかも毎日持つものなので愛着がわくように(ケータイの待ち受け画面や PC の壁紙のように表示画像が自由に設定できたりする)という工夫もされていたという。その「鍵」の名前は(どこでも情報鍵)。

提供するのは鍵にかぶせるつまみの部分.鍵はプラグの機能を果たすという感じで… イマイチかなぁ…